メディカル・ヨガの個人レッスン

9日のメディカル・ヨガ体験教室にいらしていた方に来ていただいて、店舗での個人レッスンを行いました。


マンツーマンって良いですね♪


お身体の状態は人それぞれです。マンツーマンだとその方のお身体に合わせたアドヴァイスが出来ますし、「この体勢は辛く感じる方が居るかも。無理をしている方も居るかもしれない・・・」と心配しなくても、その都度お体の状態を確認しながらエクササイズを行うことができます。


セルフケアはどうしても無理をしてしまいがちです。早く治りたくて、或いは気持ち良いからとぐいぐい身体を押してしまったり、身体を過剰に伸ばしてしまったり。また、何人かで行う場合も、ついつい他の人に合わせてキツイと感じるポーズをがまんしてしまったり、ちょっとトイレを我慢してしまったり・・・。


普段、どうも自分はがんばり過ぎてしまうなぁ~という方や、人目が気になってしまうなぁ~という方には個人レッスンはお勧めです。



今回は折角の1対1なので、初めに姿勢に関係の有る大切な筋膜ラインのリリースを行ってから、メディカル・ヨガを始めました。


筋膜リリースの後に呼吸で身体を整えて、マッサージでお腹をやわらかくしてから、筋膜のラインを整えていきます。

人の身体はどうしても傾いたり歪んだりしてしまうものです。この状態でヨガや運動を始めると歪みがおおきくなっていってしまうので、身体を整える最初のステップはとても重要です。

また、身体が辛い方はお腹や内臓が堅くなっていることが多いです。内臓が硬くなると背骨にも影響が出てしまいます。始めに内臓を緩めておくとその後のエクササイズがラクになります。(経験談(^^;))



セルフケアではどうしても自分の力が入ってしまうので、人の施術を受けるのに比べると効果は薄くなります。人の施術を受けた時の効果が10だとすると、セルフケアは1なんだそうです。

そんなに効果ないもんなの!?と思われるかもしれませんが、セルフケアの良い所は毎日出来ることです。効果が1なら10日続ければ10になります。

無理のない範囲で毎日続けられることをお勧めします。


そして、セルフケアにしか出来ないこともあります。

慢性痛症は神経系のトラブルがら起きています。これをリセットするには「自分で動かす」ということが大切なのです。(動かせない方、動くのが辛い方は呼吸とイメージトレーニングがお勧めです。)

辛い時や、症状が重い時にプロの手に頼ることはとても大切ですが、それだけではなかなか良くなっていかないことがあります。

動くのが辛い方、気力が落ちている方も出来ることから始めてみていただきたいです。


メディカル・ヨガのレッスンについてはお問い合わせください。

水曜日と金曜日の午前中か昼前後でお受けいたします。