施術中は気持ちよかったのに・・・

施術を受けて、その時は身体がほぐれて気持ちよかったはずなのに、終わってみたら何だか身体がダルい、痛みが増している気がする・・・。そんな経験は有りませんか?


決して強い刺激を受けたわけではありません。

筋肉を傷つけたわけでもありません。

何なんでしょう?不安になります。


今まで、長いこと痛みと戦っていた身体では、全身の交感神経の緊張が強くなっています。

そこに刺激が加わると、更なる交感神経の緊張をもたらして、血圧の低下・吐き気・倦怠感等の所謂迷走神経反射をおこします。

また、全身の交感神経の緊張が高い時に急に交感神経が緩和されると、副交感神経の過剰状態を引き起こして自律神経のバランスを崩してしまったりします。


ずっと痛みに耐えてる方やあまり施術を受けたことがない方、長期入院されていた方等は、どんなに柔らかい刺激にも敏感に反応してしまうことがあります。痛みが増したように感じることもあるかもしれませんが、この状態は数時間~数日でおさまります。

そんな時は、水分を沢山とって、無理をしないで安静にしていてください。

そして、次回 同じ所で施術を受けられる場合でも、他所で受けられる場合でも、どんな状態だったか、その状態がどのくらい続いたのか等を必ずお話ししてください。


施術を受けられる前に、ご自分でおなかをマッサージしてみるのも良いでしょう。

全身が辛い方はお腹の筋肉も内臓も硬~くなってしまっています。痛かったり苦しかったりしたら優しく「の」の字にさするだけでも良いです。少し緩んできたら痛いところにそっと手を当てて深呼吸、息を吐くときに自然にお腹が凹むのに合わせて、その手も少し深いところまで付いて行きます。その位置からまた深呼吸・・・。これで更にお腹が緩みます。

この時も無理は禁物です。ご自分が気持ち良いと感じる程度にしてください。そして、たとえ気持ち良くてもやりすぎは逆効果です。


早く良くなりたいと思うと、ついつい無理をしてしまいますが、もう充分無理をしてきた身体です。弱っているし、過敏になってしまっていたりします。

身体と相談しながら、焦らずに緩めていきましょう。