辻内聡

記事一覧(38)

会報2号です。

書きたいことがいっぱい有って・・・。でも1枚の紙に纏めるのはとても難しくて、悩みに悩んで本のご紹介になりました。脳卒中麻痺以外にも、身体の動きが悪い方にとってもとても参考になる本です。私自身は、手術で左腕が動かなくなり、「手術時に神経を傷つけた為の麻痺」と言われました。でも、これは実は「偽神経根症状」でした。神経根症状とは、神経が脊椎に挟まってしまったりして、そこの神経の担当する部分が動かなくなる症状です。ただし、これにはトリガーポイントによる偽の症状が有るんです。脊柱のキワ等に出来た酷い「コリ」が神経の信号を乱してしまうんですね。何年間かは、もう治らないと諦めて過ごしましたが、有る日、この「酷いコリ」を摂って貰ったら、嘘みたいに動きました。でも、やっぱり筋力が足りないんです。やっぱり何かが足りない・・・。これはもう仕方が無いのかと思ってきましたが、この本を読んだら「もしかして、動かなかった数年の間に脳が間違った使い方を学習しちゃったせい!?」って思えてきました。この本の著者である堀尾憲市さんによると、回復の妨げになるのは「リハビリや装具による動きのクセ」なんだそうです。これがあるために元のように動けない。これを修正するのがとても難しいのだとか。だったら、また学習しなおせば、上手くつかえるようになるかもしれません。そんな希望も湧いてきました。

今年最後のメディカル・ヨガ教室

隔週水曜日開催のメディカルヨガ教室。今年最後の開催は、12月27日(水)です。地味~に、特に宣伝もせずにやっていますので、参加者はだいたい1~3名。最近は看板も出していないので、知る人ぞ知る(!?)という感じになっています。少人数だと、その時々の参加者さんに合わせたエクササイズが出来るのが魅力ですし、複数名いらっしゃるときは相互整体を取り入れたり・・・それぞれに良い所が有ります。セルフケアで効果は、プロの施術者の施術の10分の1だそうです。でも、毎日出来るというということ、(効果が「1」だとしたら10日やれば「10」になります。)自分の身体の状態を感じるということ、(改善への第1歩です。)そして、脳の痛みの記憶のリセットは、セルフケアでしかできません。身体を人に動かしてもらうのと、自分の脳からの指令で動かすのでは、身体が感じる感覚の変化も違います。自分から動いて、感じることが大切なんです。キツイ運動や、難しいことはしないので、興味を持たれた方は、どうぞお気軽にご参加ください。12月27日(水)10時30分~12時場所は、JR 八王子駅・京王八王子駅どちらの駅からも徒歩3~4分の会場です。※動きやすい服装でお越しください。こちらでお着替えしていただっこともできます。ご予約・お問い合わせは下記まで。↓chancoroidon@gmail.com※返信は、こちらのアドレスとは別の携帯アドレスから送らせていただく場合が多いのでよろしくお願い致します。

「のどを元気にする講座」の日程がきまりました。

食べ物や飲み物がうまく飲み込めない。うがいをするとむせてしまう。つばが喉にひっかかる・・・。そんな風に喉にトラブルを抱えた方や、最近話題になることが多い「誤嚥性肺炎」が気になる方の為の「のどを元気にする講座」を八王子数箇所で開催します。むせる・咳き込む・息が上手く吸えない気がする・・・などの喉や呼吸のトラブルにも“コリ”や“トリガーポイント”は関係しています。首の筋(胸鎖乳突筋)にトリガーポイントがあると、ものが飲み込み辛くなったり、慢性の咳の原因になったりします。顎の筋肉にトリガーポイントがあるために、声が嗄れたりもします。胸の筋肉のトリガーポイントが喘息の原因になっていることも。この講座でやることは、・喉や胸を弛めること。・誤嚥を防ぐ姿勢作り。・声をだすこと。体をうごかすこと。声出しは、簡単なゲームのような脳の活性プログラムの中で自然に行っていきます。(企業やアスリートも取り入れているプログラムで、実験では注意力の向上や、記憶の満足度の改善、認知機能の向上等のデータが得られています。)これらのことを、椅子にすわってゆったりやっていこうと思います。運動という程の派手な動きはありませんので、どなたでも安心してご参加いただけます。年齢制限なども設けておりませんので、のどや呼吸が気になる方はどうぞお気軽にご参加ください。参加費は500円ですので、ちょっと興味がある・・・とか、近所だからなんとなく寄って見ようかな~・・・という方も歓迎です(^^)「のどを元気にする講座」 参加費¥500【北野市民センター】京王線北野駅前 10月16日(月)10時ー11時 第2研修室【クリエイトホール】八王子駅徒歩4分 10月30日(月)第1学習室 11月2日(木)第1学習室【南大沢生涯学習センター】京王線南大沢駅徒歩5分(駅前広場からすぐ) 10月17日(火)10時ー11時 第1学習室 10月24日(火)13時30分ー14時30分 第2学習室 10月31日(火)10時ー11時 第1学習室【川口生涯学習センター】八王子駅からバス25分 10月12日(水)10時ー11時 第3学習室 10月19日(水)13時30分ー14時30分 第3学習室 10月26日(水)10時ー11時 第3学習室参加者お一人様から開催いたします。皆様のご参加をお待ち致しております。